福商OB吹奏楽団練習(2024/04/14)

◇合奏した曲
恋するフォーチュンクッキー
◇参加者
Conductor1,Clarinet3,AltoSax2,Trumpet3,Euphonium1,Tuba1,Percussion3 の計14名

久しぶりに吹奏楽団の練習に参加している管理人です。
きっかけは福岡で最初に活動した楽団(福岡南区市民吹奏楽団)でのご縁。
楽団自体は終息していますが、当時活動していた皆さんとたまーに飲み会で交流させて頂いてます。
先日も楽団マエストロ宅へ挨拶・飲み会した際に、福商OB楽団にて活動されているIでさんへ
交流したい旨お伝えしたら、吹奏楽祭への賛助することに。
申し遅れましたが、福商とは福岡市立福商高等学校(現:福翔高等学校)のことであります。
もちろんOBじゃないので、自分の日常から少し拡がった活動してることご理解いただきたく(謎

天気よかった日曜日、家仕事早々に済ませた自分はウォームアップすべく10:00前には自宅出発。
練習場に近いところ?で福岡空港方面で走った結果、月隈パークゴルフ場に隣接の月隈北公園へ。
初夏を思わすような暖かな日差しの下でこしょこしょ吹いてるひと時。
IMG_3720
さて肝心の練習場へ出向いたところ多くの小学生がウォームアップ中。
福商OB楽団は席田小学校で楽器吹いている児童と一緒に吹奏楽祭へ参加しています。
今回も小学生のお手伝いという処ですが、大人の参加者はClarinet・Tubaの2名だけ。
小学生は曲に慣れてないので、パート練習のサポートしつつ合奏へ。
正規のクラブ活動ではないらしく、練習時間が限られてる中で楽器奏でること楽しんでます。
自分としてもコンクールみたいに競うのでなく、将来まで楽しむここと期待したい処。
とは言えど、目の前でうまく吹けてない現実をどう指導するのかはとても難しい。
自分の当たり前が初心者に理解してもらえてるのか自問自答している感じ
小学校の頃を思い返すと先生の指導で何とか頑張ってた自分。教える側というのは難しいこと痛感です。
次回はEupuhonium持参してアドバイス、いや復習できればと思います。

スナップは小学生いるので自粛(撮ってなかった)、代わりに父兄より頂いた茶菓子でご容赦を。
吹奏楽祭では大人メンバーが20名近く参加される模様。
出来るとこ頑張って小学生メンバーが楽しい想い出になりますように。
IMG_3722

カテゴリー: 音楽, 趣味 パーマリンク

コメントを残す