みんなのSHOW(2019/12/22)

◇演奏曲
鉄腕アトム,クリスマス・メドレー,サンタが町にやってくる,J-POP Stage Vol.5 [アニソン編],
ドラゴンクエストⅢより“序曲”“世界を回る”“冒険の旅”,(アンコール)パプリカ
◇参加者
Conductor1,Clarinet2,AltoSax2,TenorSax1,BaritoneSax1,Trumpet1,Euphonium1,
Tuba1,Percussion1,Drums1 の計11名

2019年最後のバンド活動はFB福岡吹奏楽団のステージであります。
団員からの要請で久しぶりEuphonium出演でありましたが、反省が多く残る結果となりました。
まぁ打ち上げまで参加して楽しく飲み食いしたのでプラマイゼロかもww
クリスマス近いので先日のユーフォニアム・テューバ・クリスマスで使ったフェルトシールを
Euphoniumベルに貼り付けて参加してます。まぁ洒落ということで(^^;
IMG_6871 IMG_6868

小雨降る中11:00過ぎ自宅を出てJRで鳥栖へ移動。
一時間ほどでフレスポ鳥栖に到着したところ、1番目のビッグベア本番終わったところ。
こちら10年前はエキストラ参加したことあるので久々バンドマスターさんと挨拶できて嬉し。
少しブラブラした後FBメンバーと合流してPercussion運搬、バックヤードで音出し。
14:20にはウエルカムコートへ移動し、出演中の大道芸ば観ながら待機。
終わったところでイス・機材をステージへ持ち込み演奏隊形を急ぎ作り。
IMG_6877 IMG_6878 
 IMG_6879 IMG_6875 IMG_6886

公開リハーサルは14:45からおよそ30分。
ざっと流しで仕上げていくスタイルで、細かくさらっている暇ありません。
全体Saxパート参加のファミリーウィンズ鳥栖吹奏楽団メンバーに助けられました。
曲としては後半になるほど難しくなる印象。でも「アニソン」は雰囲気で突っ込んでいくw。
「ドラゴンクエスト」はゲームやったことないのでどんな場面なのかイメージできず大変(汗
ただ出来ないなりにも曲想感じるので、もっとしっかり出来たらなぁとリベンジ気分有り(謎
個人的な反省として、中盤以降 不足パート補うために演奏箇所が多くなりブレス取りづらい。
音間違えるのはハプニングとしても、吹き込めずに音が落ちるのは辛いと思う処。
ブレス・息のコントロールを考えながら進めてます。
IMG_6881 IMG_6882
IMG_6883 IMG_6884
IMG_6885 IMG_6880

ステージから動かないまま本番待ちとなって、開始前の楽団紹介と楽器紹介Timeへ。
憶えている範囲で次の曲やっています。– Clarinet:今日の料理テーマ,AltoSax:星に願いを,
BaritoneSax:愛燦燦,Tuba:大きな古時計,Euphonium:ケンタッキーの我が家,Trumpet:ハトと少年
16:30頃から城嶋さん指揮で本番開始。あっという間の演奏はどれも気持ち入れて吹き込み。
上手くいかないところも慌てず流れに食らいつくよう頑張ってます。
「冒険の旅」冒頭の旋律はかなり吹き鳴らしていた私でしたね。
公開リハーサルから観て下さったお客さん、アンコールまでたくさんの拍手下さり恐縮です。

16:05演奏終了。めいめいに片付け進め16:30には撤収完了。
打ち上げは18:00からや台ずし大橋店で。5名の勇者が集って飲み食い語ってます。
勢い熱いままカラオケへ突入。メンバーは「アニソン」など演奏曲のおさらい?やってるひと時。
私も懐メロ系でオペラ化していた模様(白目)
23:00前にお開きとなりTaxiで何とか日付またぐ前に帰宅。いつもより少し発散強めかな(^^; IMG_6887 IMG_6898

もう少しで2020年、1月には重要な本番2つ待ってます。
体調に気を付けて来年もあちこちで活動していきたいですね。宜しくであります♪

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す