ユーフォニアム・テューバ・クリスマス in 福岡(2019/12/14)

◇第1部 [アンサンブル・フィロスと有志アンサンブル団体によるステージ]
♪アンサンブル・リオン
Equinox
♪大野城市立大利中学校
北欧の詩~3つのフィンランド民謡による~
♪福岡第一高等学校
アマゾネス
♪バリテューバ・アンサンブル avid
大地の踊り、天の祈り
♪アンサンブル・フィロス
Street-Beat,Ballade,Take This Hammer

◇第2部 [ユーフォニアム吹き&及びテューバ吹き 総勢約70名での大合奏ステージ]
Christmas Carol Favorites(Joy to the World, Angels We Have Heard on High, The First Noel, Silent Night),
バレエ音楽「くるみ割り人形」より“行進曲”,Greensleeves,Euphonium & Tuba Christmas Medley 2019(ああベツレヘムよ, サンタが街にやってくる, おもちゃの兵隊の行進),POP Suiteより“Ⅲ. Rag”,
Christmas Carols(1. God Rest Ye. Merry Gentlemen, 2. Hail to the Load’s Anointed & in Bethlehem ‘Neath Starlit Skies, 3. Jingle Bells),クリスマス・メドレー(イントロダクション,おめでとうクリスマス,赤鼻のトナカイ)

アンサンブル・フィロスは九州に縁あるメンバーで構成されたプロのバリ・テューバアンサンブル団体です。
ユーフォニアム・テューバ・クリスマスは米国・関東・関西で催されており、福岡では初めての開催。
私は11/10みちみち道場での宣伝でイベント知り、自由演奏会のノリで参加しています。
一言振り返ると中低域のぶ厚い響きを楽しめたひと時です。曲はちょと(かなり!?)大変でした。。。

午前中は花壇づくりボランティアに参加、昼食・買い物済ませてから一旦帰宅。
14:30自宅出てJRで千早へ移動。すぐ近くの会場(なみきスクェア)に入ってます。
IMG_6799 IMG_6800

受付付近で待機していると楽器を持った学生さん・保護者に加え、大学生・社会人の参加者も続々と。
自由演奏会ブラスジャンボリー常連の方々ともお逢いして賑やかであります。
IMG_6807 IMG_6808

15:30より参加者受付、16:00過ぎに大練習室へ入ったところ多くの手作りクリスマス飾り♪
出席者名が記入された席についてウォーミングアップ少々。周辺は中高生さんが多かった印象。
ちなみに人数比はEuphonium6割、Tuba4割という感じ。全体見渡すと壮観ですね。
Euphonium奏者 弘中さんの進行説明に続いて16:30より大合奏リハーサル開始。
Tuba奏者 上岡さん指導でクリスマスにちなんだ作品中心に7曲通し合奏しています。
「Joy to the World」はじまりからオルガンのような中低音ハーモニー響いて幸せ気分。
「くるみ割り人形」が臨時記号・上昇リズムのテンポ揃えなど一番難しいところ。
大人数なので無茶せず安定した音奏でること意識して吹いてます。失敗は気にしてられません(自爆
「POP Suite」懐かしいと思い返したら、約30年前に鎌倉で演奏していた記憶の私(^^ゞ
当時はEuphonium 2ndで吹いており、今回はTuba 2ndとどちらにしても楽しく奏でてます。
1時間ちょっとの合奏は中低音ハーモニー存分に感じる滅多にない体験でもありますね。
IMG_6814 IMG_6815

17:45開演の演奏会は大合奏と反対方向に設けたステージにて単独演奏からスタート。
中学・高校・大学(音楽系専攻)・社会人・プロ(アンサンブル・フィロス)が演奏聴かせてます。
学生さんは日頃の活動を活かして曲こなしており、特に福岡第一の粒揃ってた演奏に感心です。
アンサンブル・フィロスはお手本以上に実験的作品ば披露して緊張感ある演奏聴けました。
下は各団体のスナップ画像置いときます。
IMG_6827 IMG_6828
IMG_6829 IMG_6830
IMG_6831 IMG_6832

合同演奏前の休憩にて、参加者いそいそと被り物中心としたクリスマス飾りを準備。
私はどげんしよう?!と思案した結果ホームセンター購入の飾りシールをTubaベルへ貼ることに。
衣装はPEDALISTのTシャツを本番直前に披露したら、一部に大ウケでありました(^^;
 IMG_6817 IMG_6846 IMG_6834

本番は上岡さんも全身サンタクロースでの指揮で引っ張って下さります。
演奏者は約70名、お客さん約30名、もっとお客さんいてもいいくらいの演奏と思いました。
4曲こなしての休憩はフィロスメンバー考案の全員参加お楽しみ抽選会に。
 第1弾:じゃんけん大会,第2弾:〇×大会、そして第3弾はロングトーン大会!!!!!
これは運・知識・奏力どれか持たないと乗り越えらえれないハードルの高さです<大げさ
一通り演奏こなしてのアンコールは「Christmas Carol Favorites」4曲から選抜へ。
挙手で決まった一番最初の「Joy to the World」を再び演奏して演奏会終了。
IMG_6840 IMG_6842
IMG_6843 IMG_6844

閉館までの短い間に参加者同士で記念撮影したり挨拶などなど。
楽しかった想い出抱えて帰途に就いた私でした。
主催下さったアンサンブル・フィロスならびに運営関係者のおかげで無事に過ごせたこと
感謝申し上げます。次の機会合えば再度楽しみたく日々の活動頑張りましょう♪
最後の画像はプログラム表紙と演奏会ステッカーでし。
IMG_6849 IMG_6848

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す