みやんじょ吹奏楽フェスタ2019(2019/01/27)

◇オープニング
♪中・高校生合同メンバー
さつま町民ファンファーレ

◇第1部
♪鶴田小学校吹奏楽部
アメリカンパトロール,小さな恋のうた
♪盈進小学校吹奏楽部
グランドストーリー,シンデレラガール
♪薩摩中・鶴田中・宮之城中 3校合同演奏
マナティーリリック序曲,Lemon

◇特別ステージ
♪平成30年度で閉校となる町内4つの中学校歌斉唱
  — 山崎中学校,宮之城中学校,鶴田中学校,薩摩中学校

◇第2部
♪宮之城吹奏楽団
ファミリーアニメ・コレクション,U.S.A.,道,詩的間奏曲,宝島

◇第3部
♪薩摩中央高校吹奏楽部&吹奏楽経験者 合同演奏
ディズニー・アット・ザ・ムービー,西郷どん テーマ,演歌メドレー,エル・クンバンチェロ

◇ラスト
♪出演メンバーと会場みんなによる合唱
ふるさと

鹿児島県西北部(北薩摩)さつま町での吹奏楽イベントは早や19回目となりました。
私も地元OBとして参加しています。
今回は地元中学校統合のこと、そして長年にわたり宮之城吹奏楽団の活動に寄与下さった
幸喜隆さんとのラスト共演という2つのトピックが印象に残った演奏会となりました。
以下に余韻がどれだけ再現できるか毎度の思い出し日記頑張ります。

例年と同じく本番前日に遅めの正月帰省として博多からマーチ走らせ鹿児島入り。
実家で休憩&お墓参りし、16:30会場の宮之城文化センターにて前日練習へ参加。
合奏途中で合流してるのですが、既に完成してると思えるくらい仕上がりの良い演奏。
指揮の中山先生も手慣れた雰囲気で引っ張って下さります。
Tubaパートは「クンバンチェロ」後半のテンポが前に転ぶ傾向に注意必要なり(汗
IMG_5323 IMG_5313
IMG_5314 IMG_5317
IMG_5318 IMG_5319 

夜は家族と一緒に外ご飯してますが、夕方にガスレンジ故障(電池端子の破損)判り
慌ててニシムタ上川内店へ買い出し行くなど、ドッタンバッタン大騒ぎ(爆

本番当日は冷え込み厳しいながらも青空に恵まれた好天。宮之城市街地や紫尾山がよく見えます。
8:45会場に到着すると既に社会人メンバーが準備中。私もTuba出して温かい息入れアップ。
CIMG0182 CIMG0195 
CIMG0199 CIMG0198

9:30~11:00が薩摩中央高校&吹奏楽経験者の最終リハーサル。
基本ざっと流し合奏してる中で、気になるポイントだけさらい直してます。
今回の編成はざっと見て60名くらいの大編成、金管中心に数えるとTrumpet9,Trombone8,Horn4,
Euphonium4,Tuba4,BassClarinet2というところだったでしょうか(一部間違ってるかも。。。)
地元鹿児島の参加者多い中、遠くは東京から参加してる同級生がいて心強い。
ちなみに同級生で参加してるパートはFlute,Trumpet,Trombone,Tuba(私) 年に一度集う仲間でし。
IMG_5329 IMG_5330
IMG_5331 IMG_5332

リハーサル後は小学生の練習見学したり、文化センター本館側で音出したり昼食休憩などなど。
ホールロビーには表紙絵コンテストに応募した作品の展示ならびにバザーも 準備中。
本館には地元の演奏会情報が掲示してあったので(勝手に)宣伝します。
CIMG0180 CIMG0181
CIMG0187 CIMG0192
IMG_5333IMG_5335

13:30直前にホール入り口見ると20名くらいのお客さんが開場待ってらっしゃる。
私も早々にTubaを裏手へ準備、しばし客席後方で待ってると9割以上のお客さんが来訪。
近所だけでなく、川内商工高校や鹿児島工業高校の生徒さんも見受けて感心の高さ伺えます。
14:00宮吹 紺屋団長の指揮による「さつま町民ファンファーレ」で開演。
以降は宮吹Tuba奏者の中園さん司会でステージ進行。以下に演奏の感想記します。
CIMG0204 CIMG0205 
CIMG0208 CIMG0215

鶴田小学校
「アメリカンパトロール」の速いパッセージこなすなど木管中心に実力上がってきていること伺えます。
プログラム見ると小学2年から活動してる児童もいて、これからの成長が楽しみ♪
CIMG0216 CIMG0221

盈進小学校
2曲とも暗譜で演奏。江原大介の作品「グランドストーリー」は雄大な雰囲気を丁寧に奏でています。
変わっての「シンデレラガール」は後半にかけてPOP感が上がってきましたね。
CIMG0225 CIMG0231

中学校3校合同
この春から一緒になる生徒さんが、12月から練習重ねてステージに臨んでます(大人サポート有)。
「マナティーリリック」は快活に、「Lemon」は落ち着いた雰囲気で聴かせてくれました。
CIMG0238 CIMG0244

特別ステージはこの春で閉校する4中学校(山崎,宮之城,鶴田,薩摩)の校歌を披露してます。
山崎中は宮吹有志、他3中は各学校の吹奏楽部員が両ステージに広がって歌っています。
マイク音声がもう少し客席に届いて欲しかった。。。
吹奏楽部で言えば、今回参加している3中学校の他に山崎中学校も活動が盛んだった時期あります。
(私もお世話になった手塚一郎先生が指導されていたとの記録あり)
いち地方の全中学校に吹奏楽の活動があったこと個人的には凄いことだなぁと感慨。
春からは新しい宮之城中学校で活動しますが、今までより通学に時間かかる生徒さん増えます。
親御さんの送り迎えなど負担増えるでしょうから無理ないところで続いてほしいと思う私。
CIMG0248 CIMG0249
CIMG0254 CIMG0257

第2部の宮之城吹奏楽団はPercussionが合奏を締めた例年通りレベル高い演奏を聴かせてます。
曲もさることながら「U.S.A.」で団長が激しく踊ってるの舞台袖から見て、すげぇーと驚くばかり。
幸喜隆さんとの共演では、宮之城吹奏楽団との縁を紹介。<南日本新聞の記事有
ざっと書き起こすと、福岡工業大附属高で活動した際に同期入部した宮之城中出身2人の縁で
高校3年の九州大会のために宮之城で合宿。翌年 霧島市の第一工業大に進学と同時期に創立した
宮之城吹奏楽団に加入してから永きにわたり指導されていました。
この春からは母校の福岡工業大附属城東高を指導するため鹿児島を離れます。
幸喜さん希望で演奏した「詩的間奏曲」は感謝の気持ちを響きに湛えていること伝わってきました。
CIMG0259 CIMG0265
CIMG0269 CIMG0273
CIMG0274 CIMG0276
CIMG0283 CIMG0288

ラスト第3部は薩摩中央高校吹奏楽部&吹奏楽経験者による合同演奏。
皆んな丁寧に奏でており、私も粗くならないよう注意して楽しんでましたが、どう聴こえたでしょう??
後から「ディズニー」「西郷どん」録音聴いたら、思った以上にまとまりあって良かったなぁと安堵。
「エル・クンバンチェロ」は冒頭”クンバンチェロー!”と叫び声あれば尚良かったかも(^^;
ちなみに「西郷どん」中盤の島唄をスキャットで歌ってたのはFluteパートの方。とても上手かった♪

「ふるさと」合唱を経て17:00前に無事終演。
我々演奏メンバーはステージからお客さん見送り、中山先生はじめフェスタ運営下さったさつま町
役場スタッフへの労い挨拶をしています。その後は関係者にお礼挨拶して早々に撤収。
夜は白男川温泉で汗流してから実家で夕食にて打ち上げ。でもお酒は翌日の帰福に備え我慢(--;
月曜日は紫尾温泉で足湯楽しんでから福岡に北上して私のフェスタ終わりました。
来年催されたら20回目。の節目ということで特別イベントを画策されてるかと思います。
私も都合つけて帰省しますので一緒に楽しめたら嬉しいです。皆さん、おつかれさまでした。
CIMG0290 CIMG0295
CIMG0292 IMG_5340

 

以下、余談というか想い出しネタ。
幸喜さん話してた福岡工業大附属高が宮之城にて合宿した時、私も文化センターで演奏聴いてました。
自由曲「シャマリータ(R.ニクソン)」冒頭Symbalロールが地の底から響くような感じだったこと想い出します。
翌年に宮之城吹奏楽団が結成、吹奏楽コンクールに初出場した時は私も幸喜さんと一緒に参加してます。
中学以来のコンクール出場だった私、幸喜さんの凄く上手いEuphoniumに負けないよう頑張ってた記憶。
個人的にも第一工業大に在学していた幸喜さんアパート訪問してあれこれ語ったり自主制作LP購入したり。
年上で先輩面してた私ですけど、郷里離れている間に大きく成長された裏には仕事・バンド活動・家庭との
バランスとること多かったことと思い頭上がりません(宮之城吹奏楽団も同じこと)。
私の母親も幸喜さんのこと”あいさつしてくれたよー”と懐かしく語ってること聞いて、バンド活動に収まらず
さつま町に馴染んで下さってたこと深く御礼申し上げます。
春からは福岡へ異動されますが、吹奏楽指導&学生を育てる教師としてより邁進されること期待します。
以下に当時の画像を置いときますね。
  SCN_0003 SCN_0001
  SCN_0002IMG_4426

最後の画像は、知り合いから頂いたさつまるちゃんストラップ(Trombone,Horn吹いてるVersion)。
市販してるのか判らないけど、EuphoniumやTuba吹いてるのあったら欲しいなぁ。。。
IMG_5320 CIMG0301

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す