FB福岡吹奏楽団練習(2018/11/11)

◇合奏した曲
蕾(コブクロ),キセキ(GReeeeN),サザエさん ア・ラ・カルト,鉄腕アトム,ヤングマン(Y.M.C.A)
◇参加者
Conductor1,Clarinet1,AltoSax1,Trumpet1,Trombone1,Euphonium1,Tuba1,Drums1 の計8名

ブラスフェスティバル・イン・ニューイヤー以来10か月ぶりにFB福岡吹奏楽団に参加してます。
11/18フレスポ鳥栖でのイベントにTubaで賛助しようと出向いた私を待っていたのはEuphonium吹いて!
え?と思ったら金管中音域パートが薄いということで、「Tubaで吹いてもいいよ~」の一言に試してみようかと。
で実際にやってみると合奏になじまない、代わりに城嶋先生からEuphonium(YEP621)をお借りして再度挑戦。
とここで注意すべきが、5年以上の矯正治療で上下の歯にブラケットついてる私。
Tubaのマウスピースは辛うじてダメージないものの、小さいEuphoniumではブラケットの当たりが結構痛い。
久しぶりのB♭管指使いにも間違い起こして空中分解するんじゃ?という低空飛行でした(大げさ?)
楽器に息入れるのも十分でなかったけど、YEP621の素直な響きに助けられて何とかこなしてます。。。

合奏した曲の印象を少し(あくまで私個人の印象です)。
「蕾」聴きなれてないジャンルになるのか旋律のノリに苦労。もつれてテンポが前に行かないよう注意。
「キセキ」こちらの旋律はとっつきやすい一方、メリハリつけないと一本調子になるきらいあり。
「サザエさん」何回と演奏してるので手慣れた進行。本番ではパート増えて旋律繋がりますように。
「鉄腕アトム」こちらも安定した雰囲気。よく知られた旋律なのでテンポ・リズム丁寧にせねば(汗)
「ヤングマン」ノリとメリハリを勢いづけていきましょう。私はEuph振って遊んでたりしてたの(爆

当日は午後集まってリハーサル~本番となる流れ。
午前中にKME Wind練習あるので、Tuba・Euphonium二丁拳銃で頑張ろうと考えてましたが、
KME練習も午後に移ること(=ダブルブッキング)判り、Euphonium一本で日曜日を乗り切ることに。
お世辞にも吹きこなしている私でありませんが、ブラケットにワックスつけて何とか取り組んでいきましょ。

おまけ、
練習でお母さんと一緒に来ていた小学生の女の子。合奏中は隅っこでゲームや読書で遊んでます。
ふと読書しているとこ見たら、「まんがサイエンス(あさりよしとお)」ば読んでるのにビックリ!
あさりよしとお と言えば「中空知防衛軍」「ワッハマン」「るくるく」などちょっと変わったSFが好きな私。
科学を真面目にギャグしてる彼の作品を楽しんでる彼女の将来が楽しみです(^^;

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す